移動販売車・キッチンカー業者さん選びのポイント

 

移動販売車・キッチンカーの入手方法には、

原車を購入して、自分でカスタマイズする。

原車を購入して、カスタマイズを業者に依頼する。

原車からカスタマイズまでを業者に一括して依頼する。

移動販売中古車を業者、オークションなどで購入する。

という4種の方法があります。

自分がやろうとしているアイテムや商売の大きさ、コンセプト、開業時期などを考慮して、自身に適した方法で、納得いく移動販売車を作ってください。


○移動販売車製作を依頼するポイント

移動販売開業の工程で、圧倒的に大きな投資になるのが移動販売車製作と購入です。
移動販売車製作をどこに頼むか?どこまで頼むか?は移動販売開業の大きなポイントになります。

インターネットで検索をすると、安く作ってくれるところ、しっかり作ってくれるところ、かわいく作ってくれるところ。いろいろな業者さんが出てくると思います。

それぞれに得意としている販売車タイプがあります。

価格もまちまちですが、移動販売車の場合、価格だけを重視し相見積もりをとって安いところに頼む、という方法はお勧めしません。

同じ価格でも、どこまでしっかり作るか?どこまでアフターフォローをしているか?
は、今のところ基準がないのが移動販売業界の現状です。

完成した移動販売車の価格相場というものは作られてきたものの、その中身は大きな幅があります。

大切なのは、実際の品質やフォローと価格のバランスですので、相見積もりをとって安いところに決めてしまうのではなく、実際に作った移動販売車を見て、その業者さんの実績を確かめ、話してみて、これからライフのかけがえのない相棒となる販売車製作を依頼してください。

信頼関係で結ばれた業者さんでの移動販売車製作は、開業後、追加のカスタマイズ、修理、車検などにもつながる関係です。
交渉する。というスタンスよりは、相談しながら一緒に作っていく。という関係をつくるとよいと思います。